FC2ブログ

人妻的アフィリエイト

好きなことを紹介する=アフィリエイトと思い立った人妻が感じたこと・学んだことを初心者目線で書き綴ります。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング参加中です!
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking くつろぐブログランキング
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | | 管理者用記事編集

ブログ作成時の注意点◆超初心者アフィリエイター目線 

前回、アフィリエイトのECサイト(広告主)との提携のことを書きました。

今回は、ブログの作り方(レイアウト等)を書きたいと思います。

私はHPを作った事がありません。ブログ作成も自信は無いです。
ただ、思ったこと・気をつけていることを書きます。

1.訪問者が心地良いサイトを作ること。
「見やすく」「目に優しく」「探しやすく」と考えています。
私はFC2ブログジャンキーでランダム訪問をするのですが、
突然音楽が鳴り出すサイトや目がチカチカするようなサイトは
読みもせず、すぐに退室します。
折角、訪問したのだから読みたい。だけど居心地が悪いのは苦手。
自己満足だけじゃダメだなぁと思っています。


2.軽いページを作ること。
一番最初に作ったとき、背景に画像があるテンプレートでした。
初めは気にならなかったけど、固定背景が段々と重く感じました。
凝った背景は綺麗だけど、アフィリエイトには不向きかなと。
それと、画像がいっぱい貼られていると、表示されるまでに時間がかかります。
その間に訪問者は退室されていくような気がします。


3.バナーサイズに注意すること。
2カラムの場合はあまり気になりませんが、3カラムにすると
テンプレートによってはレイアウトが崩れます。
左、中央、右が全部段違いに表示されてるのを時々見かけます。
気にする必要があるのかどうかは判らないですけど、
私は気になるので(笑


4.目線の動きにあわせて配置すること。
はじめて訪れたサイトでは人の目線は、
上 → 左から右 下に下りて 右から左 下に下りて 左から右 と
動くそうです。 言われてみれば私もそうです。
「一番見てもらいたいのは!」を人の目線に沿って
配置するといいと思いました。


5.タイトルを明確につけること。
一番最初に書くべきでした(笑
この場所が、どういう場所で何を目的として運営してるか
訪問者にある程度伝わるように気をつけたほうがいいと思います。


6.画像ばかり貼らないこと。
これは検索に引っかかるように気をつけていることです。
画像があることによって、判りやすいのかもしれないですが、
画像は検索には掛からないです。必要なのはテキスト、文字です。
文字だけでも、読みやすく書く。
行間をあけ、万人に伝わるように書くよう気をつけています。


7.アクセス解析をつけること。
・・・と学びました。つけてみました。正直よく判らないです。
ただ、検索語が判るため、人はどの言葉でこのサイトへ来たか、
その点を注意するといいかと思います。
超初心者の私にはそれで精一杯です(汗
画面サイズにも少し注意しています。
私は1280×768なので、ついつい横幅を大きくしていまします。
なるべく横スクロールにならないように気をつけています。


これで大体の外枠が出来たのではないでしょうか。
本を立ち読みし、色んなサイトで学んだことです。
実践出来てない部分も沢山あります。
これから少しずつでも進んでいけたらいいなと思っています。


次は、もう少しつっこんだところを書きたいと思います。
タグやちょっと便利って思うことなどです。



ブログランキング参加中です!
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking くつろぐブログランキング
[ 2006/07/03 15:45 ] アフィリエイトの道々 | TB(0) | CM(0) | | 管理者用記事編集
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


スポンサード リンク

カテゴリー
検索

Google

参加ブログランキング

ブログランキング参加中☆

プロフィール

サヤ

Author:サヤ
ようこそ☆
年齢 :30代
職業 :人妻・主婦
家族 :夫とふたり暮し
目標 :のんびりアフィリ

★『カテゴリー』よりお好きな場所へお進みください

楽しみながら頑張るぞw
おぅ☆

記事+コメント
FC2ブログジャンキー
ランキング
今週のランキングがジャンル別に反映されます。「何が売れてるのかな~」というチェックにはなります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。